レッツゴーわにチャン

プリティーシリーズの色々あれこれ長文語りたい時に使うよう備忘録とかです

プリチケ交換に挑む方へ

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。鰐助です。

プリパラ、プリチャンで遊んでいると「同じコーデがかぶりまくる!」ということで、皆さん検討されるのがコーデの交換だと思います。
しかし、なんだか良く分からないけど、不文律みたいなものが色々とあるみたいです。
そして、取引ツイートを見ているとレートが云々とかむずかしい言葉も見かけるし、なかなか敷居が高そう⋯に、見えることもあるでしょう。

正直、私も散々取引しておいてよく分かってません。
分からないけど神6から遊んでる私が分からないことは、最近始めた人はもっとわからないと思うので、わかる範囲のことをまとめて書いておこうと思います。


その①
交換募集する時は交換条件を明記せよ

フォロワーさん優先(限定)だとか、18歳以上のみ、女性のみ取引可など。
交換にあたっての注意事項を画像にまとめて募集ツイートに貼るとです。もし提示された条件が希望にそぐわない場合は断る時に「注意事項ちゃんと見てください」と蹴れるので。

私はわざわざかわいい画像作ってもあとから変更点が出てくることもままあるし、ということでメモ帳で作る→スクリーンショットで画像化→ちょっと編集してぺたり、としています。

たしかに、条件ツイートだけで2〜3ツイートになるよりは画像にまとめた方が親切だなぁと思います。
相手方もツイート辿らなくていいし。

男性不可とか、版権のマイキャラ不可とか、うちの子ドッペル不可だとか条件も色々あるので、とにかく他の人の交換ツイートを見てみるといいと思います。


その②
基本、交換は同レートで

で、出たー!よく分からんレートとかいうやつ〜!私もよくわからん〜!けど分かるように噛み砕きました〜!!

ひとことでいうと、「出にくいコーデと出やすいコーデは交換するな」ということです。
ただし低レアコーデをこちらが探している場合は除く。
(こちらから譲分には高いコーデ、相手から貰うのは低いコーデという分には問題ないということです。)

私は、「NとR」「SR」「PR」「KRなどの最上レア」で分けて考えるのが無難かなと思っています。出やすさ的な意味で。

今回は交換について、がテーマなのでレート云々については割愛します。(後日記事にします。)
始めたばかりでレートがよく分からないという方は、フォロワーさんでプリパラを遊んでいた先輩に「これってどうなんですか?」と聞いてみましょう。

私も可能な限り力になりますので、近くに頼れる人がいなければ聞いてください。
ぶっちゃけ、神、タイム弾のことは分かりますけどそれ以前は分からないのでわかる人に聞いてきます。(´>ω∂`)


その③
コーデの再譲渡、マイキャラの使用についての明記

プリパラでかなりデリケートな問題だった、再譲渡問題。
プリチャンのコーデは「プリチケ」としての機能しかなく、「マイキャラ読み込み」には使用出来ないため、ピンとこないかもしれませんね。

プリパラのころは会員証がなかったため、「プリチケ」は「コーデ読み込みとマイキャラ読み込み」どちらにも使えました。
何が起きるか?「他人のプリパラのプリチケを使って、他人のマイキャラで遊べてしまう」のです。

プリパラの頃は、「プリチケのマイキャラとしての利用の禁止」は半ば常識でした。
「うちの子を勝手にほかの人に使われた!」となれば「この人はうちの子を勝手に使いました!」と警告ツイートが流れることもままあり。
しかし、プリチャンではその心配はありません。
そうなってくると、もし自分で排出してしまった場合、頂いたプリチケはどうしたらいいのでしょうか⋯?

実例を出して考えてみましょう。
もしカードショップやフリマサイトなどで、「自分が人に譲ったプリチケが転売されていた」としたら。
気にしない人は気にしないでしょう。

しかし、こう考える人もいるわけです。
「いらなくなったなら言ってくれればいいのに⋯」
「いらないにしても、せめて転売はやめて欲しかったなぁ⋯」

そこで注意事項に、「不要になった場合は裁断して処分してください」だとか、「再譲渡禁止」といった言葉が登場してくるのです。

裁断して、と言っている人でも「不要になったのでお返ししたいのですが⋯」というと受け取ってくれる人もいます。
私は観賞用ブロマイドとして有難く保管してしまうので、言ったことはないんですが⋯。
(というか、頂いたプリチケは「他の方のマイキャラちゃんのブロマイド」だと思ってるので、裁断なんてとんでもない!とおもっているのです⋯)

とにかく、誰が再譲渡OKで誰が再譲渡不可なのか把握するのは大変なので、基本再譲渡不可だと思っておいた方がいいです。

「譲渡するなら自分のチケで」。
これが原則ということですね。


その④
パキり済み、未パキ

これはもうものすごく簡単です。パキってあるかないか。
プリパラの末期ではおおあたりコーデというものが存在しました。
大当たりが出ると、排出コーデが1枚増えたのです。

そしてこのコーデ、トモチケ部分がキャラトモチケでした。
つまり、自分のキャラで遊んでいても、ここに登場するのはらぁらやみれぃ、そふぃだったり、ドレシやマイドリだったり、ガァルマゲだったり。
だから、「コーデとセットでトモチケも欲しい」というのが大多数でした。

今ですと、映画の入場特典プロモーションカード(以下、プロモと記載)。
こちらもフォロチケ部分がミラクルキラッツ(みらい&えも)になっています。
同じ映画を何度も見て噛み締めたあと、複数もらったコーデは交換に出そうかな⋯と思ったら、とりあえずそのコーデ、パキらずに保管してください。
パキっていないキャラフォロチケ付きコーデの方が、交換が見つかる可能性が高いので。


その⑤
フォロチケの加工

トモチケ、フォロチケの角が丸くなっていたり、サインが書いてあったりするものを見たことはないですか?
「わ!かわいい!」ってなりますよね。
分かる、めっちゃ可愛い。
何でこんなことしてるのか?
実はちゃんと、理由があるのです。

結論から言うと、「転売対策」です。
ライブの時、同じキャラを複数呼ぶことは出来ない。
けれどスコアアップのためにはランクの高いおそろい新作コーデを着たチームを作りたい⋯。そう考える人もいます。

その中には、「お金を出してでも高レア新作コーデを着たフォロチケを買いたい」と言う人もいるのです、悲しいことに。
そして、「高レアコーデのフォロチケを売る」ヤツもいます⋯残念ながら。
これが自分のものならまだいいのですが。しかし、他人からもらったフォロチケだったら⋯?

さてこういった売買、個人間で行われることもあればカードショップでなされる場合もあります。
カードの買取を行っている販売店。こういった買取にはいくつかルールが存在するのですが、その中に「破損しているもの、落書きのあるものの買取不可」があるのです。

もう分かりましたね?
「角丸加工、サイン入りは破損しているとみなされる」。
つまり、「可愛く加工できて、その上転売防止になる」。
角をカットするだけ、もしくはサインだけでも入れておくと、いいです。

ちなみに、私はほかの方にお渡しするフォロチケは「かどまる」を使って角を切り落とした上で表にサインを入れ、裏面にシールを貼ってTwitterのアカウントを明記しています。
どこの誰から貰ったフォロチケか、後で見てもすぐに分かるようにです。

ちなみに。
始めたばっかりだしランクも低いからいいや⋯と思うかもしれませんが、プリチャンは「フォロー数」に応じてマイキャラパーツが貰えるため、フォロチケをまとめ売りして小銭を稼ごうとする輩も出てくると予想されています。
ほかの人にライブに呼んで欲しくて交換ボードに置いていったフォロチケ、どこの誰とも知らない人に転売されたら嫌ですよね?

フォロチケを加工することで転売防止になる。しかも可愛い。是非、ひと手間加えて可愛くしてからから交換しましょう。

参考:

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

端をカットするのに使用しています。
パチンと角を落としてくれるので、ハサミいらずです。

その⑥
プリチケの加工

「転売防止ならプリチケもかどまるやサインした方がいいのかな」と思った方!!!ストップ!!!!
プリチケは加工せずに交換しましょう。
なんでかと言うと、原則交換したら「相手のモノ」になるわけで。
貰ったプリチケが折れたり曲がったりしていたら⋯気分が悪くないですか?
加工されていて読み込みの時に引っかかったりしたら、嫌じゃないですか?

プリチケはフォロチケよりも利用頻度が高いです。
プリチャンのコーデはマルチスキャナー読み込みが使えないので必然的にカードを取り出して読み込むことになるため、下手な加工をしてしまうと引っかかる可能性は無きにしも非ず、なのです。

ちなみに、個人で使う分のかどまる加工は、私はOKじゃないかなと思っています。(結構角が引っかかってスリーブ裂けますもんね⋯)
けれど、もし女児を卒業する時に「カード売ろう〜」と思っても、加工していると売ることも出来ないので⋯そこは自己責任ということで。


その⑦
違法QR、コピーNG

トレードの募集要項に「違法QR、コピーNG」って書いてあるよ!どういうこと?
お答えしましょう、「正規で認められた以外のQR」が違法QR

詳しくは後日記事を作って説明しますが、「プリチケをコピーしたり、誰かがネットに掲載したQRを使う/それを印刷して使う」ことは公式に禁止されています。(公式サイトを見てください)

ただし、正規で認められているデータ配信のコーデもありますので、それについては別記事で。(アニメのdボタン利用報酬がそうですね)

コーデは必ず正規のもの、公式から許可されたものを使いましょう。


さて、なんとなく分かってきたきがしますね。
今から1番大切なことを言います。

その⑧
挨拶、お礼はきちんと言う

まず、Twitterでお取引を募集している方のツイートを発見してお声かけする際はリプライで「検索から失礼します」「RTで拝見したのですが」などの挨拶をするのが通例となっています。
DMを解放している方もいますが、突然知らない人からのDMが来れば、誰だって間違いなくびっくりすると思います。

また、リプライでやりとりすれば「誰かが取引を希望している」と言うことがほかの人から見ても一目瞭然です。
ですから、「誰が見ても交渉中であることが分かるようにリプライを送る」のが一般的なのです。

交渉が進めばDMでの連絡先の交換となります。
個人情報を扱う訳ですから、いい加減に対応するのはNGです。

DMでの連絡段階になると、お互い発送方法、発送日の連絡となります。(省略される方もいます)
発送はスリーブに入れ、厚紙などで補強する「折れ曲がり防止」、チャック付きポリ袋に入れる「水濡れ防止」をとった上で封筒に入れて郵送するのが一般的です。
私はここにお礼の手紙やフォロチケを同封しています。

スリーブや袋などの例
キャラクタースリーブ 『プリパラ』 プリパラオールスター (EN-288)
キャラクタースリーブ アイドルタイムプリパラ 夢川ゆい(EN458)
キャラクタースリーブ 『プリパラ』 神アイドル (EN-346)
ケミカルジャパン チャック付ポリ袋B5 100枚

いずれも百均のもので十分です。
プリパラキャラクターのキャラスリーブや、ほかのアニメ、ゲームキャラのものもあります✨
同人系のスリーブは苦手な方もいるので、よく考えて使いましょう。

また、お取引中は発送連絡、到着連絡などは速やかに行いましょう。
送ってくれたかな?届いたかな?といつまでも相手を不安にさせておくのはナンセンスです。

とにかく、受け取った時にプリチケが曲がったり折れたりしないように、ということさえ抑えておけばOKです。
封筒にそのままプリチケをぽーん!とすることだけはやめましょう。


長々と書きましたが、簡単に言うとこうです。

『正規の手段で手に入れたコーデを、お互い相手を思いやってトレードしましょう』。

転売対策なんかは「しておくといいよ」程度なので、心の隅に留めておいてください。
文章が長いので大変に見えるかもしれませんが、どうしたら気持ちよく取引ができるか?を考えるとそんなに難しいことは言っていません。

案ずるより産むが易し。
欲しいコーデで希望似合う交換を見つけたら、「初めてなんですが交換を希望しています」と、思い切って声をかけてみましょう。

足りないなぁと思ったことや、質問を受けたことは後日また記事に起こします。



最後に、KING OF PRISM -PRIDE THE HERO-をよろしくお願いします。
劇場版KING OF PRISM -PRIDE the HERO-速水ヒロ プリズムキング王位戴冠記念BOX *Blu-ray Disc