レッツゴーわにチャン

プリティーシリーズの色々あれこれ長文語りたい時に使うよう備忘録とかです

プリ☆チャン ジュエル1弾まとめ

f:id:wanisuke127:20190404194945j:plain

ちゃお~、鰐助です!

プリ☆チャンのジュエル1弾が始まりました。
早速数プレイしてきましたので、分かった範囲で変更点や追加システムについてまとめておきます。

 

遊び方

各キャラごとに新キャラだいあのチュートリアルが入ります。

初回プレイのみ「だいあからの招待状」を読み込むことができます。
初回プレイより先にプレゼントボックス(後述)を開くと招待状の読み込みタイミングが失われますので注意しましょう。

招待状の内容は「プレゼントボックスへのデニムリボンコーデの追加」ですので、確定でコーデが一式欲しい人以外は読み込まなくてもいいかもしれません。

前弾をプレイしていたキャラクターはこのときのみ旧ログイン画面が表示されます。

チャンネル選択画面が表示されますので、プレイしたいチャンネルを選択します。(後述)

 

つぎにプレイするキャラクターの選択画面です。

マイキャラを選んだ場合は今まで通りのプレイとなりますが、この際公式キャラクターを選択するとそのキャラクターのフォロチケを得ることができます。
キャラフォロチケが欲しい方はここでフォロチケを得たいキャラクターを選びましょう。

 

曲を選択する画面も変更されており、前弾の楽曲は2018年の曲としてまとめられています。
なお、「うたってみた」楽曲は新曲と一緒に並んでいますので注意してください。(なんで???)

 

曲を選ぶとコーデの選択画面です。ここは過去弾と変わりません。

ブランド毎のポイント、レベルも引き続き溜めることができます。

フォロチケ読み込み画面が変更されており、この画面で「最初に呼び出したキャラのみ」がフォローされることになりました。すでに相手にフォローされていた場合、パシャリングステーションの際に一人目に読み込んだキャラクターとのデートタイムが発生します。

公式キャラを呼び出すと今まで通りなかよしポイントが溜まっていきますので、安心して呼び出しましょう。

 

曲の最後に運がよければだいあが登場してキラリウムチャンスが発生し、キラチケで任意のJRコーデを得ることができます。(後述)

 

楽曲のプレイが終わるとリザルト画面(新ログイン画面と同一の画面)が表示されます。この際、現在のマイキャラのランク、ブランドランク、公式キャラとの仲良し度が確認できます。時間が短いので急いでみましょう。

 

その後、パシャリングステーションとプリズムストーンショップ(印刷コーデの選択画面)となります。
過去弾と違い、レアリティを問わずJR以外すべてのコーデが排出される可能性があります。
右2枠は過去弾のコーデとなりますが、過去弾のPRコーデも問答無用で表示されるそうです。(ブログ主未確認、新弾PRは普通に排出されました)

 

コーデの印刷終了後、過去弾と同じようにコーデを連続で購入することができます。(最大5枚)
なお、ほかのキャラクターにいいね☆や超いいね☆を送ることはできなくなりました。

 

ジュエル1弾チャンネル

ジュエル1弾のチャンネルは以下の通り。(ファンブックより)

*みらいコレクションチャンネル(4/4~5/22)

*ファントミラージュチャンネル(4/4~5/22)

イースターチャンネル(4/18~5/6)短いので注意!

*まりあコレクションチャンネル(4/25~6/19)

*まりあのクローバーファンタジーチャンネル(4/27~5/22)

(2弾は5/23から開始予定)

 

このことから、「○○コレクションチャンネル」が過去弾の「○月チャンネル」に相当することがわかります。
ファントミラージュチャンネルは「コラボアイテムが登場しやすい」と書いてありましたが、5プレイして0でしたので、あまり期待しない方がいいと思います。コラボアイテム以外はみらいと共通となります。

「まりあのクローバーファンタジーチャンネル」はストーリーモードと記載されていましたので、扱いは前弾の「大会モード」に相当します。

 

ジュエルコーデ

ジュエルコーデの獲得方法は2つあります。

①通常のチケットで排出する方法と、②キラチケとして排出する方法です。

①通常のチケットで排出する方法

通常のチケットとして排出するためには、ジュエルパワーを溜める必要があります。
通常は5プレイでゲージがいっぱいになり、現在挑戦中の色のコーデが排出されます。

今弾では最初は強制的にピンク色(基本色)が選択されています。

ワンピース→シューズ→アクセ の順番でコーデを排出することができます。

なお、このコーデ排出に当たっては「希望した場合は排出することが可能」となっていますので、「JRを排出しない」という選択を取ることもできます。
JRを排出しない場合はJRコーデは「プレゼントボックス」(後述)に入り、任意のタイミングで印刷することができます。

 

つまり、

f:id:wanisuke127:20190404205136j:plain

オプーナを買う権利をやろう

というわけです。

基本色の回収が終わり次第、ほかの色のジュエルパワーを溜めることができます。
一度選択するとアクセサリーの回収が終了するまで色を変更することができません。

 

②キラチケとして排出する方法

ライブの最後にだいあが登場すると、キラリウムチャンスが発生します。

キラリウムチャンスではキラッとチャンスと同じく専用ミニゲームをプレイすることができます。
キラリウムチャンスで排出させるJRのコーデはキラチケとなります。

このときのみパーツと色を任意で選ぶことができます。

(普通に遊んでいると一番集めるのが大変なのはアクセ(3枚目)なので、アクセを選ぶ人が多発しそうですね……)

 

プレゼントボックス

プレゼントボックスには

・ブランドランク対象コーデ

・フォロトモポイント報酬パシャットアイテム

・プレゼントキャンペーン対象コーデ

・排出しなかったジュエルコーデ

が登録されます。

 

プレゼントボックスを使用するためには、100円を入れる前にプレゼントボックスを開く必要があります。
赤ボタンを押すと会員証読み込み画面になりますので、プレゼントボックスを見たいキャラクターの会員証を読み込みましょう。

プレゼントボックスは1ページ10コーデずつ表示されており、青と緑のボタンでページを送ることができます。
印刷したいコーデが表示されているページで100円玉を入れることで、コーデを選択して印刷することができます。

プレゼントボックスでの印刷は一度の会員証の読み込みで最大5枚まで行うことができます。

プレゼントボックスのコーデは期間が過ぎると削除されてしまうそうなので、印刷忘れの無いように気を付けましょう。

過去弾にあったものの行方まとめ

・公式キャラとの仲良し度の表示→開始直後、プレイ後のリザルト画面(左右で切り替え)

・ブランドランクの確認→開始直後、プレイ後のリザルト画面(左右で切り替え)

・他のキャラをフォローする→楽曲プレイの際のフォロチケ読み込み画面で一人目に読み込む

・ブランドチャンネル→廃止 コーデはプレゼントボックスに移動

・キャラクターごとのチャンネル→廃止 楽曲プレイ時にフォロチケが欲しいキャラクターでプレイする

・パシャリングステーション→継続

・パシャっとアイテム→継続

・デートパシャリング→継続 フォロチケ読み込み時一人目に読み込んだキャラのみデート可能(ソロ曲選択時はデート不可)

・プリスタグラム→廃止 いいね☆、超いいね☆を送る機能が廃止されました

・キラッとチャンス→キラリウムチャンスに変更 キラチケJR確定演出

 

 

現在判明している事項、こちらで検証済みの内容は以上となります。

不明点等ありましたらコメントいまたはTwitter(@ChanWanip)にリプライ等いただけましたら優先的に検証いたします。

 

それでは、プリスタパックもプリチケパックも店頭で見たことないしネットでも買えない芸人の鰐助がお送りしました。
おもちゃ買うかどうか分からないんですけど、もし買ったらまた記事立てますね。

拝読ありがとうございました。