レッツゴーわにチャン

プリティーシリーズの色々あれこれ長文語りたい時に使うよう備忘録とかです

事前準備編

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。鰐助です。

今回のテーマは「プリチャンを始めたいけど、事前に準備しておくものはある?」という質問を受けたことがあるので、その話をします。


①カードを入れる入れ物

まず、プリチャンでは1プレイに1枚 必ずコーデのプリチケが貰えます。
大きさは遊戯王ヴァンガードと同じトレーディングカードサイズ。
ですので、トレーディングカードケースを買えば概ね間違いはありません。

これに加えてマイキャラを作れば「会員証」が排出されます。
会員証もプリチケと同じトレーディングカードサイズですが、プレイする時に毎回最初に読み込むものですので、

〇出し入れしやすいケース
〇出さなくても読み込めるファイル

に入れることが推奨されています。

公式から出ているグッズであれば、プリパラキメコーデファイルや「GETして!」ファイルがオススメです。

[asin:B018ZFXEMC:detail]

また、色々な方のツイートを拝見していると、百均の保険証入れやチェキファイルに保管している方もいるようでした。
毎回使うものですので、とにかく持ち歩きやすく、読み込みやすいものがいいですよね。


②着せるコーデ

これが一番困ると思います。
とにかく初めての方もそう出ない方にもおすすめなのは、プリチケセット。

こちらはコーデのプリチケがフルセットで2種+パシャっとアイテム1枚、さらにコーデ着用のキャラクターフォロチケが付属しています。
つまりこれさえ買えば「トップスはあるけどスカートがない!」といったジレンマを味わわずに済むのです。
また、こちらのコーデを着せればブランドチャンネルが一気に上がるので、ブランド限定ライブがさくっと解放できてちょっとレアなコーデ一式が手に入りやすくなります。(限定チャンネルについてはまた別で説明しますね)

2000円入れてもコーデが揃わないなんてザラですので、このお値段で一式揃うなんて⋯⋯ヤバい!えもい!間違いない!!という訳です。

ちなみに、パッケージの裏についているキラっとボタンのマーク。
取っておくと後でいいことがあるかもしれないので、一応取っておきましょう。


次におすすめなのが、雑誌の付録コーデ。
雑誌を買えば一式揃うようになっています。
今イチオシはキラッとプリ☆チャン公式ファンブックseason1

こちらにガールズエールチアリーダーコーデの色違い(ピンク)が着いてきます!
ガールズエールチアリーダーコーデ(筐体排出の青)はランクが高めで揃え難いですが、色違いが着せれるのは大きいです。

また、ぷっちぐみやちゃおにも限定コーデが付属しますので、そちらも是非。
どれもキラっと素敵なコーデになっています!


もっとプリチャンに貢ぎたい方におすすめなのが、プリチャンキャスト&アプリセット。

キラッとプリ☆チャン やってみたアプリセット えもVer.

キラッとプリ☆チャン やってみたアプリセット えもVer.

キラッとプリ☆チャン やってみたアプリセット みらいVer.

キラッとプリ☆チャン やってみたアプリセット みらいVer.

こちらのアプリを筐体に読み込ませれば、アプリでしか着せられないコーデを着せることが出来る⋯⋯予定です。

こちらも発売されたら購入、プレイしてみた!の記事を立てる予定です。


スマホの容量

とにかく可愛いので、見ていると写真を撮りたくなります。
撮影禁止のゲームセンターでなければ撮影可能ですので、片手で押して片手で撮るのです⋯。
最初は恥ずかしいですが、すぐに慣れます。
上手く撮れない!というなら動画撮影してあとから必要な部分を切り抜くのがオススメです。


いかがでしょうか。
超初心者&これから始める人に少しでも参考になれば幸いです。